-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
のどかな菜の花畑・・・
2006-03-30 Thu 19:01


車窓から黄色いじゅうたんを敷き詰めたような畑が目に入り、思わずレンズを向けました。甘い香りが漂っていてとてものどかな光景です。時間を忘れて見入っていました・・・





別窓 | | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
葉っぱの上の魚眼レンズ!
2006-03-30 Thu 19:01


葉っぱの上の小さな雫。魚眼レンズのような表面には春の景色が映っていました。幻想的なムードかな。



別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
待ち兼ねた桜開花!
2006-03-29 Wed 19:18


本格的な春を思わせる昨日の天気と違い、今日は時折雪が舞う寒~い天気。でも桜は順調に咲き始めています。満開になる日が待ち遠しい・・


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
花の優しさを出したくて・・・
2006-03-28 Tue 16:56


今までメリハリの効いた写真ばかりアップしてきたのですが、最近(きのうから?)花の優しさを演出したいと思い、ソフトな画像に挑戦しています。
絞りを開放して背景をぼかしただけでは物足らず、ソフトで加工していますが・・・。まだカメラ歴は浅くつたない腕なので四苦八苦しています。奥深い写真の世界にどっぷりはまっていきそうな今日このごろです^^
今新しいカメラが欲しくて財布の中身と相談しながら思案中です。




別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「とても甘くておいしいよ!・・・」
2006-03-27 Mon 15:57


梅が盛りの公園の花壇で1匹の蜂が花の蜜を懸命に吸っていました。気づいているのでしょうか・・・。レンズを近づけても逃げる気配はまったくありません。おいしさを1人占めしていました。






別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
春の舞姫 ギフ蝶
2006-03-20 Mon 19:24


日本にしか生息しない絶滅危惧種の蝶です。オレンジ色の紋がある羽がとっても可憐で美しく、愛好家の人たちの人気の的だそうです。
羽化したばかりでヨタヨタしていました・・・



別窓 | 昆虫 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
コバルトブルーのオオイヌノフグリ
2006-03-20 Mon 18:51


お寺の境内の梅や桜を見に行ったのですが、垣根にひっそりと咲いている小さな花がありました。
コバルトブルーのこの花はヨーロッパから渡来した帰化植物だそうです。実の形が雄犬のふぐり(?)に似ていることから名づけられたそうです。






別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
番外編 スイスの草花・・・
2006-03-18 Sat 20:38





スイスの草花もなかなか素敵です! 姉妹ブログ「ぐるり写真館」にスイスの写真紹介しています。よろしければどうぞ・・・



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
寒緋桜が開花・・寒空に春の雰囲気
2006-03-18 Sat 17:25


まだまだ寒い日が続きますが、昨年より随分遅く、ようやくカンヒザクラ(寒緋桜)が咲き始めました。花びらが一重で下向きに咲くのが特徴。色はソメイヨシノより濃い紅色で、また違った雰囲気が漂っています。
ちなみに、この桜は鹿児島にあるロケット発射場から贈られた苗が成長したもので、沖縄で桜といえばこの品種を指すようです。
ソメイヨシノのつぼみも膨らみ始めており、開花する日も近いようです。




別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
美貌・・目をひくスイセンの花
2006-03-18 Sat 17:08


ギリシャ神話では、美少年のナルシサスが水面に映った自身の姿に見とれるうちに1本の花になってしまったと言われ、「ナルシスト」の語源もスイセンにあるそうです。
私だけでしょうか。うつむき加減に咲く花を眺めていると謙虚さを感じ、清楚な花だなと思ってしまいます・・・



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
春の陽に浮かぶ葉脈
2006-03-17 Fri 16:49


昨日までの天気とはうってかわって春めいた陽気になりました。風に吹かれる木の葉がとてもまぶしく、レンズを向けました。
葉脈ってきれいですね・・・




別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
寒の戻り 咲き始めた梅が雪と共演
2006-03-13 Mon 15:54


ようやく咲き始めた我が家の梅に雪が・・・。朝起きるとかれんな花やつぼみに雪がどっさりで、びっくりしました。3月に入ってからの雪は何年ぶりでしょうか?
日中の最高気温はきのうより12度ほど低い3、4度程度。一度はしまったジャンパーを着込んでの写真撮影になりました。今年は梅が盛りのころに桜が咲き始めそうで、満開の梅と桜の下というシチュエーションで、ぜいたくな花見ができるかもしれません^^



別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
地味ながら魅力的・・・春蘭
2006-03-12 Sun 23:43


小さな鉢に生けられた春蘭に出会いました。日本春蘭の「大雪嶺」と呼ばれる品種。そばにあった中国春蘭のように独特のいい香りはしませんが、葉に縞斑が入った小さな花は、地味ながら何か語りかけているようでとても魅力的でした。




別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
交配の手伝いに忙しい蜂
2006-03-11 Sat 15:52


甘~い香りが一面に漂う梅の木に近づくと、蜂がぶんぶんと飛び交っています。交配の手伝いに忙しそう。レンズを向けるのは迷惑だったかな?



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
地元の白梅です・・・
2006-03-11 Sat 15:52


梅が周りで咲き出すと本格的な春が急速に近づいているようで、わくわくします。また梅を撮影してしまいました・・・。




別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ようやく撮影 満開の梅
2006-03-09 Thu 20:14


我が家の梅はまだつぼみの状態なのですが、きょう神戸に行くと紅梅、白梅が咲き誇っていました。優雅な姿もさることながら、一帯を包む甘い香りにひかれ、しばらく観梅を楽しみました。
枝が高くて背伸びしても近寄れず、石垣に上ってレンズを向けました。
今度は愛着ある我が家の梅にトライします・・・



別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
開花が楽しみサンシュの花
2006-03-07 Tue 19:16


黄色くなり始めたサンシュの木。花はまだつぼみ?のようで早く咲きたいと出番を待っているようです。別名、春黄金花。枝一面が小さな黄色い花で染まる満開時にまた撮影に行きたいと思っています。




別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ふんわりネコヤナギ!
2006-03-07 Tue 19:16


今の時期珍しくはありませんが、山間の渓流沿いを散歩すると、やっとネコヤナギの花に出会うことができました。綿のように柔らかな花穂は銀色に輝き、ほんとに猫の毛を思わせます。近所の方の話だと、華道の花材として取りに来る人が多いらしく、2本のうち1本は花穂が少なくなっていました。




別窓 | | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
豪華な孔雀サボテン
2006-03-04 Sat 18:43


久しぶりのポカポカ陽気のなか近くの植物園に足を運ぶと、孔雀サボテンがさんさんと降り注ぐ日差しを受けて咲いていました。
月下美人と同じく味のあるいい花で、しばらく見とれていました・・・




別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
冷たい雨に打たれ開花待つ梅
2006-03-01 Wed 17:09


暦の上ではもう春なのですが、今年はやけに寒い日が続きます。梅のつぼみも例年ならもう膨らみ、1部は咲き始めているのですが、まだ硬そう・・・ 
冷たい雨が降り、枝には滴り落ちそうな雫がきれいに並んでいました。何気ない光景なのですが、レンズを通して見るとなかなかいいものでした。



別窓 | 自然現象 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
美味 地域の名水
2006-03-01 Wed 16:26


環境省が選んでいる「名水百選」が全国各地にあります。湧水や河川の中から選ばれているもので、京都では伏見の「御香水」と日本三景の一つの天橋立の「磯清水」の名が見られます。

でも、身近にも名水と伝わり、親しまれ続けている所が結構あります。写真に収めた名水は、小さなお地蔵さんの祠の下からコンコンと湧き出ているもので、ペットボトルを手にお参りする姿がときどき見られます。

近くの学校のマラソンコースになっているのですが、疲れた生徒たちが立ち止まってつい一杯飲んでしまう所。上位をめざす生徒にとってはきっと関門の1つでしょう。

水道水のようなカルキ臭さがなく美味。備え付けの尺で少量をのどに通すと不思議と和らいだ気分になりました。何かご利益があるといいのですが・・・




別窓 | 自然現象 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| 写真館さんぽみち |
