-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トンボ・・・ イロハモミジの種
2006-05-31 Wed 16:21


撮影機材 FUJIFILM S7000
代表的なモミジ・イロハモミジが種子を付けています
普段あまり意識はしませんが、近づいてみると
薄緑の葉には種子がいっぱい
羽を広げた赤いトンボが佇んでいるようです
新緑の季節も紅葉の時期と変わらず風情があります




別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
今年は豊作 ウメが鈴なり Ⅱ
2006-05-29 Mon 15:21



DSCF1308.jpg

撮影機材 FUJIFILM S7000
地元の梅園を訪ねました。
梅の木は、たった1本の我が家と違い、300本ほど並んでいます。
どの木も綺麗なウメの実が枝から
こぼれ落ちそうなほど付いていました・・・
全国的にも有名な紀州・南高梅はもうすぐゴルフボールぐらいの
大きさになりそうです。
思わずシャッターを押してしまいました。
上が南高梅。赤らんだ下の小梅は甲州と呼ばれる品種です。




別窓 | 樹木 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
今年は豊作 ウメが鈴なり
2006-05-28 Sun 12:11
IMG_0763.jpg


IMG_0766-1.jpg


IMG_0759.jpg

撮影機材 CANON EOS30D
去年は全然実を付けなかった我が家の梅が、今年は豊作です
まだ成長段階で、これから増えていきそうです
収穫が楽しみです・・・
鈴なりになった実のうえに雨蛙がへばりついていました




別窓 | 植物 | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
北野坂に巨大な花の絵
2006-05-25 Thu 18:58



IMG_0515-2.jpg




撮影機材 CANON EOS30D
もう半月以上前になりますが、インフィオラータこうべ
2006の北野坂会場に行きました・・・
チューリップを敷き詰めて描かれた巨大な絵が
キャンバスに見立てた北野坂にたくさん並んでしました
使われたチューリップは44万個だとか・・・





別窓 | | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
花の女王 薔薇が咲いた・・・
2006-05-21 Sun 20:34






撮影機材 CANON EOS30D
花の女王の薔薇が咲き誇っています
品種が多くてどの花も味わい深いとても魅力的な花です
赤やピンク、白と色も豊富ですが・・・
最先端のバイオテクノロジーで開発された話題の
青い薔薇を一目見たいものです




別窓 | | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
梅雨近し アヤメとカキツバタ咲く
2006-05-20 Sat 16:36



DSCF1155-1.jpg

撮影機材 FUJIFILM S7000
アヤメとカキツバタを撮影しました。植わっている場所は10□メートルほどしか離れていなくて、ぱっと見、とてもよく似ています。いずれも梅雨のころの代表的な花ですが、ハナショウブを含む3種類の花の違いが私にはよく分かりません。調べてみました。知らないのは私だけかもしれませんが・・・

開花時期は一般的にアヤメとカキツバタは5月上旬から、ハナショウブは5月下旬から。花びらの元に特徴があり、カキツバタは白、ハナショウブは黄、そしてアヤメは網目状の模様があるそうです。

育つ場所にも違いがあります。アヤメは乾燥したところが多く、カキツバタは浅い水辺、ハナショウブは湿原を好むようです。ちなみに端午の節句の菖蒲湯に葉が使われるショウブは、サトイモ科に属するまったく別物の植物のようです。




別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
清楚で可愛らしいクリサンセマム
2006-05-19 Fri 19:17



IMG_0440.jpg

撮影機材 CANON EOS30D
早春から白い花を次から次へと咲かせる可愛らしい花・・・
繁殖力が強く、数株植えれば花壇がいっぱいになるほどに
増えるそうです





別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
変化に富んだ水の芸術
2006-05-17 Wed 22:40
IMG_0383-4.jpg





撮影機材 CANON EOS30D
1つ1つ。。。  飛び跳ねて   又1つ
大きな空に水達の旋律  高く低く
妖精のように   踊り廻るDancing   Tiaraさん作

    
久しぶりにゆっくりと噴水を眺めました・・・
心地良い水の音を響かせながら小刻みに水の矢を
飛ばしたかと思うと、突然大きな水のアーチが・・・
変化に富んだ水のショーが終わると周りは静まり返り
子どもたちの元気な声だけが耳に入ってきました。
神戸・須磨離宮公園で撮影



別窓 | 自然現象 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
昇り藤 色鮮やかに
2006-05-15 Mon 17:07


撮影機材 FUJIFILM S7000

藤の花が逆立ちしたような面白い花に出会いました・・・
名前はルピナス。別名を昇り藤と呼ぶそうです
カラフルできれいなだけでなく、形がとてもユニーク
私が見たのは初めてだと思うのですが、
北海道の初夏を彩る有名な花だそうです。



別窓 | | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
心癒される新緑風景
2006-05-14 Sun 12:41
IMG_0668.jpg


IMG_0670.jpg


IMG_0675.jpg

撮影機材 CANON EOS30D

四季折々に移り変わる日本の景色は素晴らしい・・・
新緑が美しく、木々が輝きを放つ春は、私の一番好きな季節
心地良い穏やかな風に吹かれながら眺めていると
とても癒されます・・・
上2枚は神戸・須磨寺、下は神戸・須磨離宮公園で撮影




別窓 | 樹木 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
絢爛 豪華 神戸と大阪の夜景
2006-05-12 Fri 20:07

撮影データ 25/1秒  F2.8  ISO1600


撮影データ 8/1秒  F4.5  ISO1600


撮影データ 30/1秒  F4.5  ISO3200


撮影データ 25/1秒  F2.8  ISO1600


撮影データ 30/1秒  F4.0  ISO400
撮影機材 CANON EOS30D
写真はいずれもクリックで一回り大きくなります

上3枚は神戸市の布引ハーブ園とロープウエイのゴンドラの中から撮影
下2枚は大阪駅前のビル上層階から撮影しました・・・
ぶれた写真が大半。気に入った5枚を選び、アップしました。



別窓 | 自然現象 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
GWに出会った花たち①
2006-05-10 Wed 20:25


















撮影機材 CANON EOS30D
ゴールデンウイーク中出かけておりました。長期間、更新ができず、ブログにお越しいただいた方々申し訳ございません・・・

ゴールデンウイークを利用して近場の大阪と神戸に出かけました。
絶好の行楽日和。どこに行っても人、人、人・・・
購入したばかりのEOS30Dも大活躍してくれました。
写真はいずれも大阪花博記念公園の咲くやこの花館で撮影。



別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
藤のすだれ・・・ 甘い香り漂う・・・
2006-05-02 Tue 19:54


撮影機材 CANON EOS30D

周囲がシバザクラで埋まった池のほとりの藤棚で、紫、ピンク、白
と色とりどりの花が流れ落ちるように咲き始めていました・・・

一帯はほのかな香りが漂って楽園。あと1週間も過ぎると
花すだれの世界に生まれ変わりそうです

マメ科フジ属 分布・本洲 四国 九州 花言葉・歓迎

 



別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
豪華絢爛・・・牡丹
2006-05-01 Mon 23:13





撮影機材 FUJIFILM S7000

短命の花鮮やかに 咲きいずる

大き花弁は 儚さを隠し 丸き蕾を膨らます (投句 Tiaraさん)


日中の最高気温29度。初夏を思わせる天気になった1日、
寺院の牡丹園で色とりどりの花が一気に咲き始めました・・・

花びらにとまる虫たちも驚いた様子!
大輪の上を忙しそうに歩いていました・・・

「今年は開花が遅いと思っていたら突然咲き出して・・。牡丹
は短命。あと1週間もすれば散ってしまいそうです」(住職談)

ボタン科ボタン属 原産地・中国 花言葉・富貴




別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 写真館さんぽみち |
