-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
清楚な姿 ミズバショウ
2006-04-17 Mon 19:39


なぜか清楚な姿をみせるミズバショウを眺めると心が落ち着きます。
ごく少ない山水が静かに流れる湿地帯に20株ほどが群集していました。

きれいな花だなと思っていた白い部分は、実は葉が変形した
仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれるもの。
花は中央の棒状の部分から咲くそうです(住職談)
知らなかったー^^―






別窓 | | コメント:6 | トラックバック:1 | top↑
<<満開 緑の花びら 御衣黄桜! | 写真館さんぽみち | 鈴蘭 似のかれんな花に出会いました>>
この記事のコメント
ミスバショウ。。。
別名は牛の舌(ベコノシタ)と言います^^

尾瀬に行った時に、沢山咲いていたのを思い出してます^^


ポチッと応援v-154

2006-04-18 Tue 15:56 | URL | †Tiara† #-[ 編集] | top↑
>花は中央の棒状の部分から咲くそうです(住職談)
へぇー、私も知らなかったです.勉強になります(^^)
水芭蕉は「水辺の妖精」とも言われているようですね.
心が洗われるようです.日本人の心ですかね.

私も水芭蕉を撮ったのでTBさせていただきますm(__)m
2006-04-19 Wed 12:55 | URL | きゃめ男 #-[ 編集] | top↑
そういわれると「牛の舌」っていう感じがしますね。
尾瀬に行かれたのですね。
私も以前から1度訪ねてみたいと思っているのですが
なかなか行けなくて・・・
2006-04-19 Wed 15:14 | URL | ふぉれ #-[ 編集] | top↑
水辺の妖精ですか・・・。どことなくロマンチックでもあり
いいですね。
ますます水芭蕉が好きになりそうです^^
2006-04-19 Wed 17:39 | URL | ふぉれ #-[ 編集] | top↑
白いべこの舌^^は
説明みても、花に見えます

真ん中から花が出るのですか
驚きました 植物って奥がありますね
2006-04-20 Thu 16:14 | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] | top↑
そうなんです。住職さんが冗談言っているのかと
思ったら本当にそうみたいで・・・

私も勉強させていただきました。
そしてますます植物への関心が深まりました^^
2006-04-20 Thu 18:35 | URL | ふぉれ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

撮影場所:箱根湿生花園(共通)撮影機材:EOS20D、SP90mm Di MACRO 1:1(共通)撮影データ:F5.6 1/3200sec ISO800 EV-2/3 Av絞り優先 WB太陽光 …
2006-04-19 Wed 12:56 徒然写真館
| 写真館さんぽみち |
